CL4Y

技術的なこと、ライフハック的なこと、V界をみて感じたこと

バーチャル園児・小山内めいのポエムコア

突然だがッ!!!!!!

 

バーチャル園児、小山内めいちゃんのポエムコア動画はご覧になっただろうか。

「ポエムコア」とはなんぞや、など疑問はあるとは思うが

後で説明させて頂きたい。(説明しているページの紹介だが)

 

www.youtube.com

「人の夢を笑うな。夢を、叶えて笑え。」から始まるこの動画。

歌詞(ポエム)とトラックを合わせて作られるというポエムコア。

実はポエムコアは比較的新しいジャンルであるとされ、2012年からネット上に広まってきているもの。

私も詳しく調べたのは今回が初。

下記ページにて詳細が記載されているので、詳しく知りたい方は以下のリンクから飛んでいってもらいたい。

dic.nicovideo.jp

 

注目してもらいたいのは、歌詞の内容。

推測ではあるが、小山内めい自身の体験を元に作成したと思われる。

VTuberが救ってくれた、一人じゃなかったバーチャルの同士」

「めいは世の中にサジを投げない。投げるのはいつも楽しい動画。」

VTuberの同士たち」「夢を諦めないで」「挑戦し続けよう」

 

彼女自身、現在はバーチャル漫画家としてコンプティークに連載が決定するほどではあるが、それまでの道のりは相当険しかったと想像ができる。

そして目標であった「漫画家デビュー」を果たした彼女からの目標や夢を持っている人たちへのメッセージが内包されたポエム、それがファクターとしてこの動画が成り立っているのではないか、そんな推測をしている。

 

また、この曲は小山内めいオリジナルかと思いきや実は元となる動画がある。

バーチャルYoutuber ミソシタ氏である。

www.youtube.com

説明するとすんごい長くなりそうなのでまた別の記事で書きたいと思うが

彼の作るポエムコアは歌詞の端々に闇を感じると同時に聴いている自分をエグッてくるかのような、そんな印象を受けた。

時間のある方はミソシタ氏の曲を一度聴いてみて欲しい。

 

www.youtube.com