CL4Y

FPSのこと、Kovaak'sのこと、技術的なこと、ライフハック的なこと、V界をみて感じたこと

FPSゲームをメインとした多目的コミュニティ「Voltaic」

Discordサーバーを拠点とする様々なFPSゲームコミュニティが存在する中で、多くのメンバーを有し、何のためにコミュニティを動かしているか明確な集団の一つがVoltaicと認識しています。
voltaic.gg


日本向けのVoltaic JPも存在し、知名度が日に日に増しています。
そんな彼らが先日Twitterにて”誤解があるようなので、今一度目的を周知し、誤解を解きたい”といった旨のツイートを行いました。

一部のコミュニティでは独自のKovaak'sベンチマークシートを用いて、一定のスコアを有する者のみが加入を許可される制度を設けています。
今回のVoltaic JPからアナウンスがあった内容は、そのようなスコアによる加入条件などは無く、オープンであり誰もが参加し交流できる場であることを改めて宣言しているようです。

Voltaic自体を初めて耳にした方向けに説明しますと、VoltaicはFPSゲームを主体に多くのジャンルの話題を取り扱います。
それらのジャンルは、エイミング技能向上を目的としたルーティンや、ゲーマーにとって必要な健康や食事栄養など幅広く、さらにアドバイスコーチング、そして誰もが気になることについてまとめられた資料が存在し、その資料には誰もがアクセスすることができます。

今までは閉じられた小さなコミュニティが無数にありましたが、VoltaicはFPSゲーマー同士がオープンなコミュニティに集まり、互いにアドバイスを行い個人が抱える課題や疑問の解決がしやすくなっている環境に思えます。

私はこのようなコミュニティに出会えることを長い間心待ちにしていました。

もしこの記事の内容に問題があった場合、コメント頂くか、Twitter @kenji_takagi までご連絡頂けると幸いです。