CL4Y

FPSのこと、Kovaak'sのこと、技術的なこと、ライフハック的なこと、V界をみて感じたこと

【Kovaak's】静止したターゲットへストレイフをしながらのトラッキング

概要

Kovaak'sシナリオにおいて、自キャラクターを左右に操作しながら静止したターゲットに対しトラッキングを行う際、右移動から左移動または左移動から右移動に切り替える間、著しく命中精度が低下する。この問題の発生要因と問題解決に必要な手法について検証を行いながら絞り込みを行う。

ストレイフ切り返し時の動作

  1. 一定速度で移動
  2. 減速
  3. 停止
  4. 加速
  5. 一定速度で移動

上記のフローに分解すると、2,3,4の移動速度が変化する部分でトラッキングが外れている。

問題解決に向けた手法

  • ラッキング操作の、減速→停止→加速のフローを滑らかにする。
  • Kovaak'sのtime scaleを変更し低速の状態から速度を段階的に上げる。
  • ストレイフの切り返しが頻繁に発生するシナリオをプレイする。

改善に用いるKovaak'sシナリオ

評価基準

  • Pole Shot DodgeのAcc、Percentile
  • あとはApexLegendsで当たるかどうかですかね~