CL4Y

FPSのこと、Kovaak'sのこと、技術的なこと、ライフハック的なこと、V界をみて感じたこと

めっちゃ動ける新人Vtuber、夜乃ネオンさんのポテンシャルの凄さ

2018年7月28日から準備中だった夜乃ネオンさんが9月25日についにYoutubeにて本格始動しました。3Dモデルとモーションキャプチャ技術をフル活用しためちゃくちゃ動けるバーチャルYoutuberさんです。

以下の動画は、9月25日に投稿された自己紹介動画です。

www.youtube.com

MMDモデルを使用したサイバーな雰囲気が漂うクールなオープニング。
段階的にローディングされるプログレスバーと、3Dモデルにテクスチャが載っていく演出は新たなバーチャルキャラクターの創生を感じさせます。無機物に命が宿り人間と寸分違わず作られていく人型アンドロイドを思わせるこのシーンは個人的にツボにキました。途中、深刻なエラーによって止まってしまうところがまた味があって良かですが、オープニングはいつかフルで見せてくれることを期待したいですよね。マイクを握ったところで止まってしまうところをみると将来的には夜乃ネオンさんのボーカル入りが予定されていたりするのでしょうか?ともかくかなりイケてるのでフルのMV待ってます。

OPで使用されているniki氏プロデュースの楽曲は「WAVE」という曲名で公開されていました。公開日時がなんと2012年12月19日。6年前にこんなにカッコいい曲がリリースされていたとは知らなかったです。見つけることができてよかった。

www.youtube.com

話を戻しますが、今後、歌やダンスなどの動画を投稿される様子で、それがまたとても楽しみなんですよね。ここまでグリグリ動いて扇情的な衣装で(?)声もまた独特の良さがあって。ちょっとメタい話になるかもしれませんが、この3Dモデルはどれくらい時間やお金が掛かっているのか気になってしまいました。デザインのサイバー感もそうですが、長いツインテールのふんわり処理と当たり判定やチョーカーなどの細かい部分などかなり気をつけて作り込まれていると感じました。前髪の三角の髪留めとツインに分ける円形状の物体とブレスレットが同じ色で統一されていたり、ピンク髪のグラデーションや黄色のメッシュなど本当に細かいところまで練られたデザインなんだなぁと思っちゃいました。
いつか爆発的に認知度が上がるポテンシャルを秘めているVtuberさんの一人かもしれません。あとおっぱい。そう、おっぱいが気になった人は、Twitterフォローとチャンネル登録などよろしくお願いしますね~。

twitter.com

www.youtube.com

marshmallow-qa.com