CL4Y

FPSのこと、Kovaak'sのこと、技術的なこと、ライフハック的なこと、V界をみて感じたこと

高知県の狐VTuber、幡多乃ちゃろが10月1日Youtubeデビュー

10月デビュー予定の幡多乃ちゃろって言うがやけどゲームが好きやけん皆とわいわい遊べたらなって思いよる! 皆と会えるのざまに楽しみやけん、皆も楽しみにしちょってや!
(Twitterプロフィールより)

10月1日からYoutubeに動画へ投稿を開始した幡多乃(はたの)ちゃろさん。3Dモデルを使用していて、細部まで作り込まれていてつい見惚れてしまいます。う~ん、かわいい。今後のアップデートも予定されているようで楽しみです。

www.youtube.com

好きなものはお酒。ビールも日本酒も好きで何でも飲むまれるそうで結構お酒には強そうな一面を見せてくれています。飲酒生配信など期待しちゃいますねぇ(ゲス顔)
また、ゲームと美味しいものを食べることが好きとのことで、ゲームの具体的なタイトルについては、PUBG、Dead by Daylight、キングダムハーツ、ホラーゲームをメインにプレイ動画を投稿される予定だそうで、方言講座の動画も投稿予定と発言されていました。
そう、その方言なのですが、調べてみたところ高知県幡多郡で使われている方言でした。(下記マップはざっくりしているので「あ~この辺ね」程度でお願いします)

www.google.co.jp

高知県の南西部に位置する幡多郡は次の3つの町と村から構成されています。
・大月町
黒潮町
・三原村
かの水曜どうでしょうの企画「四国八十八ヶ所」では「足摺岬」へと足を運んでいますがそこのお隣の街だったんですね。

さらに大月町には「月山神社」という神社があり、四国八十八ヶ所の番外札所として、今でも参拝客が絶えないのだとか。

www.town.otsuki.kochi.jp

たまたま大月町にフォーカスしていますが、海が綺麗ですね~。
珊瑚とたくさんの魚が生息する綺麗な海。
鮮やかな緑に彩られた山々。元気にあそぶ子ども達。
豊かな自然と共に暮らしています。
(大月町観光サイトより)

私自身も地方から上京した身なのでなんとなく分かるのですが、こういう場所に居ると東京のような喧騒が無く、本当の意味で自然の音だけ聴ける静かな場所だったりするんですよね。一度、海を見ながらクルマで走ってみたいと思ってしまいました。

若干、バーチャルYoutuberの話題から逸れてしまいましたので戻りますが、バーチャルYoutuberさんと方言の組み合わせってとても良いと思っているんです。
可愛い女の子には方言が似合う。というのはモチロンのこと、方言講座も交えながら観光協会からの企業案件も請け負ったりすることで、バーチャルYoutuberさんだけでなく、観光協会側にもメリットがあると思うんです。名産・観光など広報のお仕事をバーチャルYoutuberさんが行い、観光協会でもバーチャルYoutuberさんを推す構図です。
要するに訪日アンバサダーに任命されたキズナアイさんの地方版ということですね。
各地方でゆるキャラが流行ったように、バーチャルYoutuberさんと自治体がタッグを組み、バーチャルYoutuberが生活に自然と溶け込むような未来を密かに楽しみにしています。もしこの記事をどこかの自治体の方が読まれていましたら、ぜひ検討してみてください。

と、いうことで幡多乃ちゃろさんの紹介記事でした。方言講座やゲームのプレイ動画を投稿されるとのことですので、気になった方はチャンネル登録・Twitterアカウントのフォローをしてみてください。

marshmallow-qa.com

twitter.com

www.youtube.com