CL4Y

技術的なこと、ライフハック的なこと、V界をみて感じたこと

北国VTuber、羽子田チカの歌声と物語性

3年前記憶を無くし、目が覚めるとそこは北海道。 手がかりは着ていた着物だけ… 手持ちのお金は使い果たし、ついには上京。今は生活のために働きながらVtuber生活!

(Twitterプロフィールより)

twitter.com

2018年7月からYoutubeへの動画投稿を開始した羽子田(はねた)チカさん。

歌やお絵かき配信をメインとした活動をしていくとのことで、つい先週には歌ってみた動画を投稿されています。

曲はmillstonesさん作曲の、初音ミクAppendを用いた カガリビト」です。この記事を書き始める数分前に原曲を知ったばかりなのですが、曲と羽子田チカさんの声質が絶妙に合っていて聴いている側をどこか遠い物語の世界へと誘ってくれるような、そんな動画に仕上がっています。

また、声質だけではなく歌い方に着目してみると曲を大事にしていること、そして感情が込められたような印象を受け、心の底にじんわりと広がっていく素晴らしい仕上がりです。ぜひ一度聴いてみてください。

www.youtube.com

歌声もさることながらキャラクターデザインにも力を入れられているのがわかります。

各所に施された模様や首飾りなどは北国のアイヌ民族を彷彿させるデザインで、きっとそれに近い民族の出身であることを伺わせます。とても可愛らしくしかし不思議でほっとけない気持ちになる絵柄です。

f:id:kenji_takagi:20180923103539p:plain

Youtubeの他にもBOOTHにてボイスドラマを販売しています。サンプルを試聴しましたが、おやすみ音声のような作品が好きの方にはピッタリな内容になっているようです。

おはよう編、おやすみ編すやすやルート、おやすみ編好き好きルートの3つが販売中で300円ですが、おやすみ編好き好きルートは500円で購入可能でした。

hanetachika.booth.pm

ちょうど今気付いたのですが、Twitterではオリジナルの漫画もアップロードされているようで「羽子田チカの失われた記憶探し」について書かれていています。孤独な自分と失われた記憶、少しずつ見えてくる過去の記録。読んでいる私も「つ、次は!?」と次回が気になる引き込まれる内容です。

歌、絵、ボイスドラマ、漫画といったマルチタレントな羽子田チカさんもまだまだ活動は始まったばかり。これからの動画投稿や配信を楽しみにしています。特に歌声や物語にはエモさを感じたのでとても期待しちゃってます。


www.youtube.com