CL4Y

技術的なこと、ライフハック的なこと、V界をみて感じたこと

京都の神様VTuber、天神子兎音のオリジナル曲はもう聴きました?

2018年4月27日にYoutubeデビューを果たした天神子兎音(てんじん ことね)さん。
キャラクターデザインは、涼宮ハルヒの憂鬱灼眼のシャナで有名な「いとうのいぢ」さん。これ、結構すごいことだと思いません?

では早速、初心者でも4分で分かる天神子兎音(てんじんことね)と題した動画が既に投稿されていますのでこちらを紹介しておきますね。

www.youtube.com
動画の序盤からマリオカートのシーンにて「150ccってさぁ.....ペットボトルの単位のことじゃないの?」これにはさすがに草が生えますが、ちゃんと考えてみればカートにおいて○○ccというのは何のことかわからない人が大部分を占めていると思います。誰しもエンジンに詳しいわけではありませんしね。
簡単に言うとエンジンの排気量のことで、大きければ大きいほど出力が上がると言われています。高速道路の合流や坂道もスイスイなんです。

この京都在住の神様ですが、一言でいえばポンコツ(失礼)
このポンコツさがまた親近感が湧きリスナーさんとの距離を縮める絶妙な要素だと感じます。また、トーク中でのポンコツさと歌唱時のカッコよさとのギャップ。これもまた大きな魅力の一つと思いますね。

そこで、次に紹介するのは初オリジナル曲「フーアーユーなんて言わないで」
和田たけあき氏(くらげP)として活動しているVOCALOIDプロデューサーからの楽曲提供です。
配信先はiTunes Store, Apple Music, Spotify, LINE MUSIC, AWA等で公開中のようです。
先程調べてみたところiTunes Storeにて250円で購入できるようでした。(Apple Musicからはなぜか見つからない)

ミュージックビデオとしてYoutubeへ動画が投稿されているのでご覧になりたい方は以下のリンクからどうぞ。

www.youtube.com

この曲、自分のツボに結構ハマってしまって何度もリピートしてるんですよね。カラオケ配信とか無いですかね?一度大声で歌ってみたいですこれ。うん。この曲すこ。

と思ってたら動画の概要欄に以下の文言が!

☆9/8(土)JOYSOUNDにてカラオケ配信決定!

やったぜ!


他にも既に存在している楽曲、みきとPのロキryo氏のメルトなどのカバーを【歌ってみた】動画として投稿しておりこれもまた良い歌声で思わず聴き入ってしまいます。

www.youtube.com

活動はYoutubeだけにとどまらず、

文化放送のオンデマンド動画配信サイト AG-ON Premiumにて
芹澤優Vtuberとあ~そぼっ!」と題した声優さんとのコラボ企画も進行中です。
第一回を視聴してみたところ、スムーズな進行で安心しました。
が、天神子兎音さんの言葉の噛み噛み具合が露呈し「噛み様」との称号を頂いてしまうという視聴者ニヤけシーンも飛び出すなどありますが、あっという間に配信を観終わってしまうほど夢中になれる内容でした。
9/6現在で既に9回分まで配信されているので、興味の湧いた方はぜひご覧になってください。以下は第一回の動画へのリンクです。

www.youtube.com

う~ん。
ずっと動画を見ているとなぜか自分のイントネーションが京都っぽくなってしまうのは気のせいでしょうか。自分自身、会話相手のイントネーションに引っ張られやすいところがあるのは自覚してます。しかし中途半端に京都弁を口にしたら本場の人に怒られそうなのでしっかりと線引をしておきたいところですね。

ということで、バーチャルYoutuber天神子兎音さんの紹介でした。

オリジナル曲が本当に良かったので次期オリジナル曲にも期待したいところですね!

twitter.com

www.youtube.com