CL4Y

バーチャルYouTuberさん、V-Liverさんの活動を観測し、思ったこと感じたことをベースに記事を書き起こします。

【アマリリス組】由持もにとオープンキャンパス臨時講師

マリリス組所属の由持(よしもち)もにさんが8月7日にTBC学院宇都宮本校・国際情報ビジネス情報専門学校のオープンキャンパスにて臨時講師として出演するというバーチャルYoutuberとして初の催しがあったわけです。

 まず由持もにさんとは。

パン屋さんで働く女の子。水族館でクラゲやイソギンチャクを見るのが趣味。
怒った時にほっぺたをおもちみたいにぷにーっとふくらませるのが癖になっている。

f:id:kenji_takagi:20180821204202p:plain

アマリリス組 公式サイト

というのが公式サイトの紹介ですが、実のところはツイのオタク(Twitterのヘビーユーザー)であり、お絵かき配信、ゲーム実況などを行っているバーチャルYoutuberです。

また、アマリリス組は株式会社BitstarのVtuber事業にて生まれたグループであり他にも個性豊かなメンバー達が揃っています。興味のある方は「アマリリス組」でググってみると良いでしょう。Vtuber事業の他にもインフルエンサー事業を展開するなど多岐にわたります。

corp.bitstar.tokyo

そんな彼女がオープンキャンパス臨時講師として活躍してきたとのことで、その内容を動画にしてくれていました。

www.youtube.com

約1時間ほどの動画で、オープンキャンパスイベントがどのように進行していったのか、またどのような質問を受けどのように答えたのかを話してくれています。

この動画から分かるとおり、由持もにさんの説明が上手かつ丁寧なところが素晴らしい点であると言えるでしょう。きっとオープンキャンパスイベントでも丁寧な受け答えをされたのではないのでしょうか。現地に行けた方々は羨ましい限りです。

また予め質問を想定し回答を用意したが、実際には質問されなかった事柄について動画内で話してくれています。

・アマリリス組の中でオフラインで集まったりしないのか?

住所が近い人同士では行われているそうです。由持もにさんととても親しくされている同アマリリス組の雛瀬さくらさんとは既にオフラインでお会いし一緒に食事に行ったとのこと。などなど動画内で詳しく話されていました。

そんなところで、由持もにさんのざっくりとした紹介でした。私自身、彼女の普段の活動まで追えていないこともあり細かいプロフィールや趣味嗜好まで記事にできないことが非常に申し訳ないところでもありますが、今回のところはお許し頂きたい。

最後になりますが、バーチャルYoutuberが臨時講師としてオープンキャンパスに出演するということ。これはバーチャルYoutuber界での大きな一歩であると考えています。それを彼女が成し遂げてきたというのですからその功績を讃えるべきしょう。よくやったぞ由持。君は偉い。Twitterはフォローしていつも見てるぞ。応援しているぞ。これからも頑張れ頑張れ!

 

twitter.com

www.youtube.com